株式会社オニカム【ALBUM】

株式会社オニカム【ALBUM】広報 横田侑弥さんにお話を伺いました。

今回お話を伺ったのは・・。
株式会社オニカム 広報 横田侑弥さん

大学卒業後、金融機関に就職し営業職を3年間経験し、友人と一緒に会社を設立。1年半ほど運営した後、心機一転現在のオニカムに入社。

新規事業にチャレンジしたいと思い求人を見ていたところ、たまたま新規事業のメンバー募集の記事を見てオニカムを知り、槇野会長の下で働きたいと思い入社し現在多岐にわたり会社運営に携わる。

経営理念、サロン理念を教えてください。

会社の経営理念は、お客様第一主義で、みんな幸せにという経営理念を掲げてます。サロン理念につきましては、「サロンからを感動を提供し続け、お客様の人生を少しでも豊かにする」という理念を掲げております。

 

== 各ブランドの特色を教えてください。==

第一のブランドが「ALBUM」
コンセプトは、「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供する」です。超一等地で店舗を構え、主に20代から30代前半のF1層をターゲットとして計5店舗展開しております。在籍するスタッフは、正社員と業務委託が8:2ぐらいの割合になっており、毎年20名から30名ほどの美容学生の方々に新卒入社いただいております。

 

第二のブランドが「IT by ALBUM」
ALBUMのセカンドラインのブランドになっておりまして、例えば八王子とか藤沢・浦和・松戸などの計7店舗を超一等地から少し離れた郊外エリアに地域密着型で展開しております。

 

第三のブランドが「DX SHARE SALON」
フリーランス向けの面貸しのシェアサロンで、渋谷と原宿の2店舗運営しております。例えば 超一等地で正社員や業務委託で働かれていた方が独立前までの資金を貯めるまでの間など様々な理由で利用されています。

 

第四のブランドがヘアカラー専門店の「髪染丸」
例えば、産休育休明けでライフステージが変わった方、ブランクがありカット技術は難しいけれどヘアカラーだったらできるという方が多く働いております。また、美容師として働かれていたけれどもカットが苦手だったという方も活躍できるビジネスモデルとなります。現在、草加と北千住の2店舗展開しております。

スタッフ教育について教えてください。

ALBUM

ALBUMアカデミーという教育施設を運営しております。例えば、新卒入社のスタッフは計1年間、ALBUMアカデミーのカリキュラムを受けていただきます。入社後の半年間は、週3日ALBUMアカデミーでレッスンを行いながら、週2日のサローワーク。最初の半年間は、レッスンとサロンワークを並行して行います。

 

残りの半年間は、週5日サロンワークを行いながら、100ポイント切りというモデル施術の課題に取り組んでいただきます。モデル施術をして上司から合格が出れば1~3ポイント加算となります。

 

ポイントが加算され、それが100ポイント溜まるとスタイリストデビューチェックを受けられるようになります。合格後、最短1年でスタイリストデビューできます。モデル施術の目安としては、70~80体です。

 

== モデルさんはどのようにして集めるんですか? ==

SNSや友人の繋がりなどです。モデルハントのサポートも会社として行っています。毎月広報の方でSNSの月次レポートをALBUMのスタッフ全員に共有してます。そこで、SNSでバズっているモデルさんを広報の方でピックアップし共有しているので、その情報を基にモデル探しをすることもできます。

 

== その他オニカムさんならではの教育はありますか? ==

弊社のグループ会社が開発しているIKINAというシステムがあり、そちらも教育で活用しています。instagramフォロワー数の増減率など約20項目がレーダーチャートになっており、各スタッフそれぞれが評価を見ることができます。そして、毎月その数値に基づき、上司からのフィードバックを受けることもできるので、アシスタントだけでなくスタイリストへの教育も充実しています。

 

本社(管理部)スタッフがいますので、システム内の管理などは本社スタッフがサポートしデータ共有をしています。美容師の皆さんには安心して業務に集中頂ける環境になっています。

IT by ALBUM ALBUM

ALBIMアカデミーのようなカリキュラムを設けてはおりませんが、アルバムアカデミーオンラインという無料で、公開しているコンテンツがあります。これは、本社制作スタッフ主導の下、ALBUMに勤めているスタイリストが配信するために動画を制作し無料で配信しており、その動画を見て学ぶことができます。(ALBUMの方たちも視聴頂けます。)

そして、社内向けのプレミアムなコンテンツの動画も公開し、技術向上のサポートをしています。また、面接時に未習得の技術を把握して入社後に入客制限をかけながら入客し、並行して店舗で技術指導をしています。

DX SHARE SALON

シェアサロンの為、特に設けておりません。

髪染丸

現状アカデミーはありませんが、ブランクのある方などは最初は入客しない前提でアシスタントとして入社し、各店で技術指導を行っています。20年のブランクがある方、シャンプーの仕方が分からないと言う方が入社した際にも週4日1日6時間ほどの勤務で3ヵ月後にはカラーリストとして活躍頂くことができました。髪染丸も成長できる環境が整っています。

集客について教えてください。

弊社では3つナンバーワンになろうと掲げており、1つ目が集客です。実際に、ホットペッパービューティー にて、5年連続GOLD Prizeを受賞しておりますが、集客力をナンバーワンで居続けるということ。そして、2つ目がSNSでナンバーワン。現在instagar公式アカウント含め全スタッフのフォロワー数が約170万人超いますが、フォロワー数ナンバーワンになるということ。そして、3つ目が教育でナンバーワンになると言うことです。

 

注力している3つのうちの1つが集客で、5年連続GOLD Prize受賞しており、直近の2年間に関しては銀座店、その前の3年間は新宿店で獲得しています。グループ全体で5年連続受賞し、現在6年連続GOLD Prizeを賞獲得の目標を掲げています。

 

ALBUMは、渋谷・渋谷パルコ・銀座・新宿・池袋5店舗を展開しており、 各店月間のフリー客の平均だけで1000名ほどおります。また、IT by ALBUMは各店月600名ぐらいのフリーのお客様がいらっしゃる状況です。ALBUM・IT by ALBUM共に、集客に力を入れていますので、安心してご入社頂ける環境です。

 

== シェアサロンはどのようにされてますか?

DXシェアサロンに関しては、直接LINEとかinstagramなどで美容師1人1人が集客をしています。
ホットペッパービューティーの掲載はございますので、希望者のみホットペッパービューティーに掲載頂いています。

 

== 髪染丸さんもホットペッパーさんでの集客がメインになりますか?

ホットペーパービューティーからの流入がメインとなります。あとは、オープン時にポスティングも行っているので、チラシを持ってきてくださるお客様もいます。

キャリアプランについて教えてください。

美容師の方々へのサポート体制として、美容師の方たちの生涯をサポートできるようなライフステージに沿ったブランドを展開しています。美容学生の方たちが、新卒で入社が可能な超一等地で展開しているブランドサロンALBUM、例えば自宅の近くで働らきたい、郊外で働きつつもがっつり稼ぎたいという方に向けたIT by ALBUM。実際に独立するまでの資金を貯めるタイミング、いきなり独立されるのは不安だからまずはフリーランスとしてやってみたいっていう方に向けたDX SHARE SALON。美容師として離れた方や育休などで一旦お休みに入ってしまった方、男女問わずブランクがあった方たちも働きやすい髪染丸。そして、社内独立制度やFC制度もあるので、各ステージに合わせて支援をさせて頂いています。

 

また、弊社は会社を担ってくれるようなスタイリストをどんどん排出していきたいと考えています。正社員が対象とはなりますが、多くのプロモーションに携わることが可能な環境にあり、各メーカー様・ディーラー様から雑誌・テレビ、広告の取材やヘアショーなど年間で200件以上プロモーションをご依頼頂いています。サロンワークだけでなく、こう言ったプロモーションにもチャレンジして自身の成長に繋げたいという方へのサポート体制も整えています。

 

美容師の生涯をサポートできるようライフスタイル・ステージに合わせたブランド展開をし、サポートしていますので、弊社のブランドにご応募いただけると嬉しいです。

ALBUM

ALBUM GROUP

ALBUMGROUPの求人情報一覧の確認はこちらから

ALBUM 求人一覧